FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2弾:大学生向けグループオリエンテーションを実施しました。

皆さま

こんにちは。
3月は卒業式や新卒就職活動の解禁など学生さんにとっても社会人にとっても変化の多い月ですね。
同時に留学する学生さんにとっても3月~4月は旅立ちの時期です。

高校進学大学進学大学院進学社会人のスキルアップ留学大学生の休学留学など、多くの方がこの春に渡航します。

今回は先日実施した「大学生の休学留学生を対象にした渡航前オリエンテーション」についてレポートします!

今年第2弾となった大学生向け渡航前オリエンテーションも先日無事に終了しました。
今回は7名の大学生さんにお集まりいただきました。
皆さん大学を1年間休学して留学する方ばかりで、渡航先はアメリカ、カナダ、イギリス、アイルランドと様々。
プログラムも「語学+大学学部留学」、「語学+ビジネス専門コース+インターンシップ」、「語学+資格取得」、「語学+インターンシップ」、「語学+グラフィックデザイン」、「英語+フランス語」等、非常にバラエティに富んでいます!

オリエンテーションでは、渡航後の注意点や持ち物等基本情報に加え、留学をする大学生の為の就職お役立ち情報にフォーカスをしてご案内しています。

今回は【留学の目標設定の仕方】や【就職活動に役立つ3つのスキル】についてグループワークを行いました。

CIMG3477.jpg

CIMG3501 - コピー

CIMG3503 - コピー


参加した皆さまからは、

・大学のキャリアガイダンスでは受けたことがない内容だった!
・留学に行く人に向けた留学&就職アドバイスだったので参考になった!
・留学に行く前に自分自身のことを改めて振り返るキッカケができた。


・・・等、多数の良いご感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
そして、実り多い留学にしてきてくださいね!

次回は後期から休学留学をする方を対象にオリエンテーション&キャリアグループワークを行う予定です。

これからも留学が【ただの留学】ではなく【実り多い留学】となるよう、様々な形でお役に立てれば幸いです。

弊社では、キャリアカウンセラーによって行う【就職・スキルアップを見据えた留学の相談】を随時承っております。
ご希望の方は、以下までお問い合わせください。

************************************************
株式会社海外教育研究所(エデュケーションジャパン)
お問い合わせ先:03-6402-9339
メールアドレス:info@kaigaikyoiku.jp

************************************************

スポンサーサイト

大学生向け渡航前グループオリエンテーションの実施

皆さま

こんにちは。
本日は2月実施した【大学生向けのグループオリエンテーション】の様子をお届けします。

今回は今年の春から渡航する大学2年から4年生までの4名にお集まりいただきました。
渡航先はそれぞれ異なりますが、皆さん留学に向けてのやる気と緊張感が伝わり、大変良い雰囲気だったと思います!

グループオリエンテーションの1部では、留学先での心構えや滞在先でうまくコミュニケーションをとるコツ、持ち物、緊急時の対応等、初めて留学に行く方でも安心して頂けるよう、様々な内容を盛り込んでいます。

また、第2部では「留学後の就職活動に活かせるプチ講座」として2つのテーマについてグループワークをしました。

☆ 留学の目標設定方法や自己分析の方法
☆ 就職活動に役立つ3つのスキル


今回は少人数制でしたので、グループワークも活発でした^^

留学’という同じ目標を持った同世代の皆さんが、留学に向けての思いや目標、不安に思うことを共有することで、新たな刺激やモチベーションアップに繋げて頂けることを期待して、今後も少人数制のグループワークを実施致します。

今回参加して頂いた大学生の皆さん、是非今回振り返った自分自身のことや目標を忘れずに、留学先でも頑張って来てくださいね!

次回の大学生向けグループオリエンテーションは、3月上旬を予定しています。

ご興味のある方はご遠慮なくお問い合わせ下さい。


EDUグループオリ1
EDUグループオリ2


株式会社海外教育研究所(エデュケーションジャパン)
お問い合わせ先:03-6402-9339
メールアドレス:info@kaigaikyoiku.jp

海外大学進学のご相談案内

【高校生・親御様へ】

高校生の為の【大学進路相談】を実施中です。

現在高校1年生、2年生、3年生で、海外の大学進学も視野に入れている方を対象とした個別面談を実施しています。


◎日本と海外の大学のどちらに進学しようか迷っている・・・

◎日本と海外の大学に進学した場合のメリットとデメリットを知りたい

◎海外の大学に進学する場合は、どの大学が自分に合っているのか分からない

◎海外ではどのようなことが学べるか分からない

◎海外の大学に進学する場合の予算を知りたい   など。


今後の進路を検討するうえで必要な情報や条件を提供させて頂きます。
進路相談はお一人お一人の希望や条件が異なるため、個別にて実施しております。

漠然と海外の大学を希望されている方でもお気軽にお問い合わせくださいませ。


ご相談は【ご来社】・【お電話】・【スカイプ】にて承っております。

ご予約制となりますのでご希望の方は以下までご連絡ください。

☆ご来社頂いた方には、英字新聞をプレゼントいたします。


問合わせ先:
電話番号:  03-6402-9339 
Email: info@kaigaikyoiku.jp
(進学相談担当者宛)

海外留学を考えている大学生に朗報!?

こんにちは

先日の新聞に【官民ファンドで留学支援費用の3分の2を無利子貸与】
という記事が掲載されていました。

内容を読んだところ、政府が海外留学を希望する大学生全員に対し(全員です)、
年間の留学費用の3 分の2を無利子で貸して支援する「官民ファンド」を検討し始めたとの事。

2014 年度を目途にこの留学支援をスタートを目指しているようです。

学生が【内向き志向】になっていると言われている中、
留学を希望しているが、資金面で海外留学をあきらめざるを得ない学生さんもたくさんいると思います。

この政策が実現され、これから日本を背負ってたつ若者がもっともっと海外に目を向ける起爆剤になる事を願います

お問い合わせは・・・

●留学一般サイト 
海外教育研究所/エデュケーションジャパン(EDU*Japan)

http://www.edujapan.jp/

★お問い合わせ先→ 03-6402-9339
★メールアドレス inquiry@kaigaikyoiku.jp

グローバル人材とは

こんにちは。2月に入り寒い日が続いていますね。
この寒さはまだ続くとの事…。
花粉も飛び始め、ダブルパンチを食らっているような感じですが、
元気な毎日を過ごして頂ければと思います。

さて、昨日、『今、日本の英語教育に必要なこと-世界で闘える日本人の育成に向けて』と
題したシンポジウムに参加して参りました

イケア・ジャパン代表取締役社長をはじめ、経済界・教育界を代表する注目のパネリストの意見交換があり、
大変聞き堪えのある内容でした。

その中でグローバル人材に必要なものとして
たくさんの意見が出ましたので、ここに列挙させて頂きます。

✓違う事(国、文化、習慣)に興味を持つ事
✓順応性 変化は常に起こる
✓言語コミュニケーションだけでなく全身を使う事。
✓起業化精神を持つ
✓リーダーシップ、積極性を持つこと。(与えられた仕事だけでは駄目)
✓興味があれば実際に足を運び、自分の目で確認すること
✓論理的に話せるスキル(英語が話せても日本語がしっかりしていないと駄目)
✓インターネットを活用出来るスキル
✓教養があること
✓金融、経済に関する最低限知識を持つこと
 
など

皆さんはどの位、今の自分に当てはまっていましたか?

上記の全てに当てはまるのが立派なグローバル人材とは限りませんが、
ひとつの指針にしてみるのもいいかもしれないですね

近年、大学生の休学留学のご相談が多くなっています。
その多くの方が帰国後の就職に活かせる留学を希望されています。
そんな皆さんに耳寄りな情報。

昨日のシンポジウムには三菱商事のスタッフさんが
パネリストとして参加されおりました。
就職試験では一般教養と英語テストを行うようですが、
昨年の内定者の平均TOEICスコアは900点を超えたとの事!!

TOEIC900点。

皆さんはどう思われましたか?

ここで“あー駄目だ”と思うか、“よし!900点以上を目指そう”と思うかで
就活状況も大きく変わるのではないでしょうか。

これから留学される方は是非TOEIC900点を目指して頑張りましょう!


ではまた

お問い合わせは・・・

●留学一般サイト 
エデュケーションジャパン(EDU*Japan)

http://www.edujapan.jp/

★お問い合わせ先→ 03-6402-9339
★メールアドレス inquiry@kaigaikyoiku.jp

プロフィール

エデュケーションジャパン

Author:エデュケーションジャパン
小学生~大人までの海外留学をお手伝いするエデュケーションジャパンスタッフのブログです。

カテゴリ

留学リンク

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
Copyright © エデュケーションジャパン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。