FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ視察第1弾(ハワイ)

皆様、こんにちは。
今年も気付けば残り1ヶ月となりましたね。
毎年この時期になると、今年一年はどんな一年だったかなと1人反省会をします。
ただ、今年一年はとにかく急ぎ足で過ぎた気がしており、
今年の抱負を決めたのがついつい最近のように思います。

まだ来年の抱負を考える心の準備が出来ておりませんが、
来年一月から期待を膨らませ、飛び立つ生徒さんも多いので、
自分の反省会は一旦保留とし、まずは生徒さん方が無事に出発できるよう準備を進めたいと思います^_^;

さて、今日は先月行ってきたアメリカ視察について、少しご紹介したいと思います。

今回はハワイ~ニューヨーク~ボストンを訪れました。

ハワイでは中学生から高校生までを受け入れる、Hawaii Preparatory Academy (HPA)、というボーディングスクールを訪れました。
HPAはハワイ島にある唯一のボーディングスクールです。

キャンパスは空港から車で50分程のローカルエリアにあり、幼稚園児~中学生のジュニアキャンプ、高校生用のハイスクールと広大な土地に二つのキャンパスがあります。

中学生用のキャンパスに入ると、幼稚園児から中学生までの子どもたちの元気な声で賑わっている様子が印象的です。
この学校は、一つ一つの校舎がビレッジのように個別になっており、授業やランチの合間、放課後には先生、スタッフも皆、外のデッキに自然と集まります。

ハワイの温かい日差しに包まれ、学年関係なく集う光景は、日本ではなかなか作ることの出来ない雰囲気だな~と、微笑ましく心温まる気持ちになりました。

そして学業面でも、高い実績を上げている当校。
中学生から入学した生徒は、英語力により英語クラスを取り、語学力に合わせて数学やアート、理科、社会とローカルスチューデントとの科目を増やしていきます。

各科目からは課題が出され、生徒たちはディナー後にグループワークや自習をする時間がしっかりと確保されています。

現在HPAに通っている生徒さん曰く、日本では夏休みや冬休みという長期休暇にドカンと課題が出され、普段の生活よりも自習時間が多くなるが、ここでは逆。普段の生活では毎日のように課題とスポーツアクティビティーがあり忙しく生活しているが、ホリデー中は思いっきり遊ぶ!
初めはその生活スタイルに慣れず、困惑したとのことでしたが、メリハリを付けた生活で生徒の多くが健康的でイキイキとした学生生活を送れているのだと感じました。

また、高校生の部門になると大学進学の為に、アカデミックカウンセリングとスポーツアクティビティを強化していきます。
毎年アメリカ本土より沢山の有名大学が集い、孤島のハワイにおいても十分な大学情報とコネクションを得ることが出来ます。

とにかく生徒たちの笑顔と生き生きとした生徒の姿が印象的な学校でした。

いくつかお写真をご紹介しますね。


ハワイHPA5 ハワイHPA1
ハワイHPA3 ハワイHPA4 ハワイHPA2

次回はアメリカ本土(ニューヨーク~ボストン)編をお届けします。


スポンサーサイト

プロフィール

エデュケーションジャパン

Author:エデュケーションジャパン
小学生~大人までの海外留学をお手伝いするエデュケーションジャパンスタッフのブログです。

カテゴリ

留学リンク

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
Copyright © エデュケーションジャパン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。