FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州留学フェアに参加してきました

去る5月20日(土)に明治大学で開催された欧州留学フェアに参加してきました。
参加国は、アイルランド、イギリス、フランス、ドイツ、フィンランド、デンマーク、ブルガリア、クロアチア、チェコ共和国、イタリア、ハンガリー、ラトビア、リトアニア、オランダ、ポーランド、スペイン、スウェーデン、ルーマニア、スイス、スロバキアなどの国から、大学や教育担当機関が参加していました。
各大学の方から直接話が聞ける機会と言うことで、多くの大学生が参加していました。

また、海外でMBAを取得し、その後国際的な分野で活躍されている方のパネルディスカッションが行われました。
登壇者からは下記のような体験談が話されていました。
・現在、外資系企業で働いている。多文化の中で自分のポジショニングが難しいと思った。
・留学中、日本人が少ないまたは全くいない状況で、ガス抜きができなくて辛かった。
・少しでも日本に関するtopicになると必ず自分が答えることになる。
 例:「なんで日本人はそんなに働くんだ?」という質問などにも日本人代表として答えることになるので、もっと日本の事を知っておけばよかった。

また、留学した場合の就活についての質問が多いことや、インターンシップが時期的に難しいことについての質問に対して、経験者からは次のようなお話がありました。
・留学前は留学直後の就活を心配しているが、もっとその後のキャリアをlong termで考えた方がいい。
・個人の、自分のストーリがあるかどうかが大切。
・長期的に見て、留学がマイナスになることはない。
・興味があるなら行った方がいい。後悔が残る。
・留学したことがハンデになるかどうかは、自分の考え次第
・行こうと思ったときに行った方がいい

また、「留学を通じて、求められるグローバル人材になる」というタイトルで、留学を就職活動に活かすヒントとなるセミナーが行われました。
こちらについては、次回のブログで詳しくご紹介したいと思います。
●CIMG1454
●CIMG1452
スポンサーサイト

プロフィール

エデュケーションジャパン

Author:エデュケーションジャパン
小学生~大人までの海外留学をお手伝いするエデュケーションジャパンスタッフのブログです。

カテゴリ

留学リンク

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
Copyright © エデュケーションジャパン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。