FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは
先日、一部のみご紹介した欧州留学フェアについて、後半のご報告をいたしますね。
「求められるグローバル人材になる」をテーマに、人材会社の方が発表をされていました。

●採用のトレンド
日本国内では日本人の労働人口現象が言われており、様々な場面で外国人の活躍が増えてきました。
これに伴い、日本国内でも「外国人と一緒に働く」場面が増えています。
国内外問わず、「グローバル化に対応できる人材」が求められています。

ボストン、ロンドン、シドニーなどの都市で、「キャリアフォーラム」というイベントが行われています。
これは海外留学をしている日本人の採用を希望する企業が、わざわざ海外の都市に集まって企業PRや採用活動を行うものです。
日本で行われている就職フェアやキャリアフォーラムと似ているものですが、特に留学を経験した「グローバル人材」の採用を目指す企業や団体が集まっています。
そこに集まった企業の方々が留学生に求める事、能力は…
・考えを伝える力
・話を聞き、理解する力
・意見、利害をぶつけながら共通の価値観を見つけることができる
・意欲的である事
・コミュニケーション能力
・異文化適応力
・リーダーシップ
・語学力
・発想の豊かさ

学生の中には、「留学することで就職活動のタイミングを逃す」、「就職活動の準備(インターンシップの参加など)が十分にできない」などの理由から留学をためらう方もいらっしゃるようです。

就職活動で大切なことは…
●会社を知る事
日本には382万という数の会社があって、自分が知っている会社はその中のほんの一部
「知っている会社」を増やして可能性を広げる事
●自分を知る
目標、価値観、性格、強み、弱みを知る事
そのためには留学中の出来事を書き留める
どんなことがあったのか、どう対処したか、結果どうなったかをストーリーとして伝えられるように

●企業は…  どのような状況で
          どのレベルの行動をし
          どう成長したのか
          行動特性(対応力)を確認し
          再現性があるかどうか(同じように対応できるか)を見る

留学ではいろんな体験をし、得られることもたくさんありますが、留学後に「グローバル人材」として活躍するためには
「留学経験を振り返り、学びや経験を確認し、自身のPRとして伝えられる」ことが大切なんですね。

留学経験者が日本の就職活動のスケジュールに合わせることが難しいことは、企業の方もある程度理解していると思います。
そのうえで、グローバル人材の獲得を目指していますので、皆さんも「求められるグローバル人材」を目指してみましょう。
スポンサーサイト

プロフィール

エデュケーションジャパン

Author:エデュケーションジャパン
小学生~大人までの海外留学をお手伝いするエデュケーションジャパンスタッフのブログです。

カテゴリ

留学リンク

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
Copyright © エデュケーションジャパン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。