FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学と就職活動

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
弊社では夏休みを利用して海外留学へ向かわれる方の準備が大詰めを迎えております。

今年の3月に大学を卒業された方達を対象とした就職状況や、留学に関する各種調査の結果が、様々なところで発表となりました。
今回は、いくつかの結果を踏まえて「留学と就職活動」というテーマでブログを書かせて頂きます。

文部科学省が厚生労働省と共同で2018年3月に行った就職状況調査で、大学(学部)卒業生の就職率は98.0%、短期大学は99.1%で、調査開始以来過去最高となりました。
出典:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/05/1404971.htm 

また、トビタテ!留学JAPANが2018年5月に大学生と企業の採用担当者を対象に行った調査では、留学経験者を積極的に採用する意向であるという結果がでました。
出典:https://www.tobitate.mext.go.jp/newscms/img/news//50_1_4awxv2WhCwhi6s6G.pdf 

「留学はしたいけど就職活動が心配」「就職に役立つ留学をしたい」と言った大学生の声を、弊社でもたくさん伺います。
上記の調査結果にある通り就職率が良い状況ですから、「就職できない事」を心配する方々は少なくなってきたと思います。一方で、「希望する企業や職種、業種に就職できるか」を心配される方、「そもそもどんな仕事が自分に合っているのかわからず不安」という声も伺います。

では、どうしたら自分に合った職業に就職できるのでしょうか? また、自分に合った職業を見つけられるのでしょうか?

それには自己分析が必要です。
自分はどんな物/事が好きなのか、嫌いなのか、得意なのか、苦手なのか、などなど…
自分の事をよく知ることが大切です。
留学を目指す方たちは、海外、異文化交流、言語学習などに少なくとも興味を持った方達ですよね。
これも「グローバル人材」として大切な特徴の一つです。
留学によってあなたの特徴を更に磨いて、就職活動に望んでみてはいかがでしょうか?
初めての土地で、慣れない言語で、普段とは異なる環境で、様々な事にチャレンジする留学では、あなたの特徴が浮き彫りになります。自分の長所や短所を含めた「キャラクター」に気付くことが出来ます。

留学経験は「学び」を得られることはもちろん、自分自身について新たな「気づき」を得られる機会でもあります。

弊社では留学カウンセラー資格だけでなく、キャリアコンサルタントの資格を持ったスタッフもおり、キャリアの視点から留学を考えるご相談も行っています。
ご希望の方に(特に長期留学を目指す方)対象には、キャリアカウンセリングや留学アセスメントを受けて頂くことも可能です。

大学生の方だけでなく、キャリアアップやキャリアチェンジをご検討中の社会人お方も、お気軽にお問い合わせくださいませ。

株式会社海外教育研究所(エデュケーションジャパン)
お問い合わせ先:03-6402-9339
メールアドレス:info@kaigaikyoiku.jp

プロフィール

エデュケーションジャパン

Author:エデュケーションジャパン
小学生~大人までの海外留学をお手伝いするエデュケーションジャパンスタッフのブログです。

カテゴリ

留学リンク

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
Copyright © エデュケーションジャパン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。